スーパーマーケットトレードショー(SMTS)2022

こんにちは!展示会営業(R)コンサルタントの清永です。

幕張メッセで開催されたスーパーマーケットトレードショー(SMTS)2022という展示会を

取材したレポートをお伝えします。

 

 

展示会場の様子がわかる動画

スーパーマーケットトレードショー(SMTS)2022の会場の様子を撮影しています。現場の雰囲気を感じていただけると思います。ぜひご覧ください。

 

 
 

スーパーマーケットトレードショー(SMTS)2022とは?

展示会概要

スーパーマーケット・トレードショーは、スーパーマーケットを中心とする食品流通業界に最新情報を発信する商談展示会です。全国のスーパーマーケットを中心とした小売業をはじめ、卸・商社、中食、外食などから多数のバイヤーが来場し、出展者の新たな販路やビジネスチャンスにつながる場として、今回で56回目の開催となります。

開催時期

2022年2月16日(火)~18日(金)

会場

幕張メッセ全館

 

 

小間割り

出展者一覧

主催者 

◆主催
(一社)全国スーパーマーケット協会
◆後援
経済産業省/ 農林水産省/ 厚生労働省/ 東京商工会議所/ 日本貿易振興機構(ジェトロ)/ アメリカ大使館 農産物貿易事務所/ イタリア大使館 貿易促進部/ スペイン大使館経済商務部/ タイ国大使館商務参事官事務所/ ビジネスフランス/ FMIジャパン

 

WEBサイト
http://www.smts.jp/jp/index.html

 

入場者数

2月16日(水) : 14,894名 / 天候:晴れ
2月17日(木) : 14,594名 / 天候:晴れ
2月18日(金) : 13,397名 / 天候:晴れ
3日間合計 : 42,885名

会場の様子(写真)

展示会の専門家 清永の視点

ブースパラペットに単に社名だけを書いている会社が多く

非常にもったいない。

ブースキャッチコピー3つの要素

    • メリット提示
    • 具体性
    • TO ME メッセージ

にもとづき、シンプルに短い言葉で伝えることが重要。

 ※キャッチコピーのつくり方は、

  「ブースキャッチコピー3つの鉄則」をご覧ください。

 

また、せっかくブースで引き付けても、内気な人が多いせいか、

接客で損をしているブースが非常に多い。

ブース前に壁のように立ってブースの中を見えなくするのは絶対にNG。

ブースを遠目から見るように立ち、自分とブースの間のスペースに来場者を通すようにすることが重要。

詳細は、「即実践!マル秘テクニック」をご覧ください。