クリーニング産業総合展2022

展示会名

クリーニング産業総合展2022

 

会場の様子がわかる動画はこちらです。

 
 

開催時期

2022年2月1日(火)~4日(金)

会場 

東京ビッグサイト東館

展示会概要

クリーニング業に関わる最新の機器や製品、技術、サービスなどを集めたアジア最大級の総合展示会。

出展者

機械ゾーン
  • アサヒ繊維機械工業(株)
  • EID SYSTEM(株)
  • 大阪電機工業(株)
  • 小片鉄工(株)
  • (株)オリタニ/日本ファイト(株)×ファイト・オーナーズクラブ
  • (株)ケーアイ
  • (有)コスモ超音波研究所
  • (株)サン京都
  • (株)三幸社
  • (株)ジャヴス
  • 全国クリーニング機械トータルネットワークグループ
  • 多賀電気(株)
  • ・(有)不入流
  • (株)TOSEI
  • 直本工業(株)
  • (株)日本汽罐
  • (株)ビクター特販
  • 三浦工業(株)
機器・部品ゾーン
  • (株)木戸商事
  • (有)ダイヤ商会
  • (株)ライト
資材ゾーン
  • (株)アオイ商会
  • AMG有馬義
  • エステー(株)
  • NLC(株)
  • 恵美須薬品化工(株)
  • カミナガ販売(株)
  • (株)キューセン
  • ゲンブ(株)
  • 再生プラスチックハンガーのマルソー産業(株)
  • 敷島産業(株)
  • (株)ツー・エム化成
  • (株)ナカノ
  • (株)中村商店
  • (株)ハッシュ
  • (株)ミズホ ケミカル
環境・節電対策ゾーン
  • 業界初 水洗い特許を持っている(有)アクアメイトクリーンサービス
  • 冷却器「クールミストLine®」
コインオペレーションゾーン
  • AQUA
産業クリーニングゾーン
  • (株)アクティブ Wash Man
ICT・決済システムゾーン
  • イオンクレジットサービス(株)
  • クリーニングソフト システム開発(株)
  • (株)スマレジ
  • (株)デジジャパン
  • 東京オータス(株)
  • (株)日本ソフトウェアシステム
  • RIKIZO
公衆衛生・感染症対策ゾーン
  • (株)エスエスティー
  • 大陽工業(株)
  • (株)東京ミモレ
  • (株)松本日光舎 商品事業部
特殊クリーニングゾーン
  • (株)小羽皮革
  • 東京ホールセール(株)
その他ゾーン
  • クリーニング情報ネットワーク協議会
  • クリーニング流通新聞
  • (一社)クリーンライフ協会
  • 全国ふとんクリーニング協会
  • ゼンドラ
  • 全日本クリーニング機械連合会
  • (株)ダルマン
  • 日本羽毛製品協同組合
  • (有)日本クリーニング新聞社
  • 日本クリーニング用洗剤同業会
  • (一社)日本産業機械工業会 業務用洗濯機部会
  • (一社)日本寝具寝装品協会
  • (株)日本政策金融公庫
  • NPO法人日本繊維商品めんてなんす研究会
  • (株)メルシー
公衆衛生・感染症対策コーナー
  • OXIDER PRO SYSTEM
  • (株)オムニ
主催者ゾーン
  • 全国クリーニング生活衛生同業組合連合会
  • 全国クリーニング生活衛生同業組合連合会 クリーニング技術部会
  • 東京都クリーニング生活衛生同業組合

小間割り

 

主催者

◆主催
全国クリーニング生活衛生同業組合連合会

◆後援
厚生労働省、経済産業省、環境省、東京都

◆協賛

 

クリーニング情報ネットワーク協議会、一般財団法人日本消費者協会、 日本クリーニング生産性協議会、全国クリーニング協議会、一般社団法人日本リネンサプライ協会、 一般社団法人日本病院寝具協会、全国ダイアパーリース協同組合連合会、 一般社団法人日本ダイアパー事業振興会、一般社団法人日本ダストコントロール協会、 クロロカーボン衛生協会、全国コインランドリー連合会、公益社団法人全国ハウスクリーニング協会、 公益財団法人日本防炎協会、公益財団法人日本小型貫流ボイラー協会、クリーニング流通新聞、日本クリーニング新聞社、一般社団法人日本衣料管理協会、 一般社団法人日本アパレル・ ファッション産業協会、一般社団法人繊維評価技術協議会、 日本繊維製品・クリーニング協議会、全日本婦人子供服工業組合連合会、 一般財団法人日本繊維製品品質技術センター、一般財団法人カケンテストセンター、 一般財団法人ボーケン品質評価機構、一般財団法人ケケン試験認証センター、 特定非営利活動法人日本繊維商品めんてなんす研究会、日本羽毛製品協同組合、 一般社団法人日本寝具寝装品協会、全国ふとんクリーニング協会 (順不同)

Webサイト


https://clv21.jp/

 

会場の様子

 

 

展示会の専門家 清永の視点

ブースパラペットに単に社名だけを書いている会社が多く

非常にもったいない。

ブースキャッチコピー3つの要素

    • メリット提示
    • 具体性
    • TO ME メッセージ

にもとづき、シンプルに短い言葉で伝えることが重要。

 ※キャッチコピーのつくり方は、

  「ブースキャッチコピー3つの鉄則」をご覧ください。

 

また、せっかくブースで引き付けても、内気な人が多いせいか、

接客で損をしているブースが非常に多い。

ブース前に壁のように立ってブースの中を見えなくするのは絶対にNG。

ブースを遠目から見るように立ち、自分とブースの間のスペースに来場者を通すようにすることが重要。

詳細は、「即実践!マル秘テクニック」をご覧ください。