こんにちは!
展示会営業(R)コンサルタントの清永です。
4月28日(火)13時から行う
『リモート営業オンライン展示会』が
思っていた以上に好評です。
すでに定員を超える方にお申込みいただきましたので
急遽YouTubeライブでも配信することにいたしました。
ですので、
まだ、お申込みしておられない方も
こちらのお申込みフォーム↓から
https://tenzikai.from.tv/tenjikai/ms/form_if.cgi?id=remotee
ぜひ参加登録をしておいてくださいね。
これだけ好評というのは、やはり、
どの企業も、この緊急事態宣言の中、
どのように営業していくのか?ということに
お困りになっておられるのだと思います。
確かにこのテーマは非常にむずかしいです。
『外出できないなら、
ZOOMなどのオンライン会議システムを
使って営業すればいい』
というような単純な話ではありません。
既存客や商談中の見込み客になら、
ある程度はそれでよいかもしれません。
確かに、
オンラインならではのむずかしさがありますが、
それでも、工夫すればなんとかなりそうです。
しかし、これがド新規客になると話は変わってきます。
ド新規客というのは、
これまで一度も接触したことのない見込み客のことです。
ド新規客にアポイントを取るシーンをイメージしてみてください。
「こんにちは!お役に立つ情報があります。
明日ちょうど御社のお近くに伺いますので
少しだけご挨拶させてもらってもいいですか?」
こう言えば、中には、
「わかった。ちょっとだけだぞ」
と言ってくれる人もいそうな気がしますね。
訪問を前提としたリアルな面談ならこれでよいのです。
でも、今は緊急事態宣言中です。
「ご挨拶に伺います」とは言えないですよね。
そうするとこうなります。
「こんにちは!お役に立つ情報があるので、
ZOOM面談しましょう!」
どうでしょうか?
ほとんどの場合、無視されるか断られることになってしまうでしょうね。
オンラインでは、ド新規客にアプローチするのが非常にむずかしいのです。
では、どうすればいいのか?
『緊急事態宣言中は、既存客や商談中客の対応だけをする』
それも一つの考え方です。この状況があと2週間で終わるなら
それもよいでしょう。
でも、新型コロナウィルスの影響がいつまで続くかはだれにも分かりません。
もちろん、早く通常の世の中に戻ってほしいと、ぼくも強く想います。
でも、ぼくたちは、この状況が1年続いたとしてもきちんとビジネスが回るように
していかなければならないのです。
『企業の目的は顧客の創造である!』というドラッガーの言葉を引用するまでもなく、
ド新規客を顧客にすることは、企業経営の根幹です。
ぼくたちは、
どのような状況でもド新規客に対するアプローチを
止めてはならない
のです。
では、どうすればいいのか?
その答えの一つが、
『オンライン展示会の開催』です。
人と人が集まることができる時には、
展示会に出展することが、ド新規客にアプローチする最も有効の手段でした。
人と人の接触を減らさなくてはいけない現在は、
自社でオンライン展示会を開催することが、ド新規客にアプローチする最高の方法なのです。
そして、よく考えてみると、オンライン展示会開催には、
リアル展示会と比べても、さまざまなメリットがあります。
パッと思いつくだけでも、以下の9つのメリットがあります。
あなたもぜひ『オンライン展示会開催』を自社の営業プロセスに組み込むことを
検討してみてほしいと思います。
冒頭でお伝えしたこの『リモート営業オンライン展示会』にオンライン来場者として参加すると
そのイメージをつかんでいただけると思います。
ぜひ、参加してみてくださいね。
さらに具体的に『オンライン展示会開催』の手順・ステップを
お知りになりたい方に向けて、
『オンライン展示会営業セミナー』も開催しています。
こちら↓
https://tenjikaieigyo.com/seminar/
からご参加ください。