展示会名
インターペット
開催時期
2021年4月1日(木)~4日(日)
会場
東京ビッグサイト
展示会概要
2021年で10回目の開催を迎える、ペットと一緒に楽しめるライフスタイル型のペットイベント。
実りある商談の場として、また、ペットと安心して楽しめるイベント。
出展対象商品
- ペットフード&おやつ
- ファッション&アクセサリー
- 住宅・リビング&インテリア
- ペットのトイレ用品
- ギフト&アイデア
- アウトドア&レジャー
- しつけ用品・サービス
- ペットの美容・健康維持製品・サービス
- ペットの医療器具・医薬品・介護・サービス
- ペットのセレモニー・メモリアルサービス
- ペット向け保険
- 猫関連製品
- 小鳥・小動物関連製品
- 観賞魚関連製品
- 専門学校、出版、IT
- 複合カテゴリー商品・サービス
- 動物愛護団体、愛犬・愛猫訓練団体、その他テーマにマッチしたサービス団体
- その他
来場対象者
- 小売業(ペットショップ、専門店、GMS・スーパーマーケット・コンビニエンスストア、ホームセンター・ディスカウントストア、ドラッグストア、通信販売・オンラインショップなど)
- 流通業(商社、輸出入業、卸・問屋)
- メーカー(フード、アパレル、衛生用品、小物、IT、インテリア、建材など)
- 動物病院
- サービス業(ペットサロン、ペットホテル、ドッグトレーナー、ペットシッター、ブリーダー、しつけ教室・犬の幼稚園、ホテル・レジャー施設・公共施設、ペット保険、レストラン、カフェ、フィットネス)
- 住宅関連・不動産
- 運輸・輸送
- 観光・交通
- 官公庁・団体・大使館
- ペットオーナー・潜在ペットオーナーなど一般来場者(一般公開日のみ)
- 学校関係者
- プレス
主催者
メッセフランクフルト ジャパン株式会社
インターペット サイト
https://www.jma.or.jp/foodex/
会場の様子
展示会の専門家 清永の視点
ペット同伴でお越しの来場者(エンドユーザー)も多数来ている。
一方で、ビジネス目的のバイヤーも来場している。
自社商材を訴求する相手が、バイヤーなのか、エンドユーザーなのかを
明確に決めることが非常に重要。
そのために、出展コンセプトを練り上げる必要あり。
出展コンセプトの商材は、
「費用対効果を最大化する出展コンセプト」をご覧ください。
※出展コンセプトのつくり方は、新型コロナウイルスの影響で商談機会が減少する中、アフターコロナを見据え、
また、ブース対応し、「ありがとう」と言われてそれで終わっているブースが多く、とてももったいない。
特典企画を準備し、そこに誘導する流れをつくるだけで大きく成果が変わってくると思われる。
※行動要請については、「目からウロコの展示会フォロー」をご覧ください。