こんにちは。
展示会営業(R)コンサルタントの清永です。
展示会 出展にはお金と労力がかかります。だからでしょうね。
「せっかくの展示会 出展をムダにしたくない!」という想いが強すぎて、
自社商材の紹介に終始してしまうブースが非常に多いのです。
しかし、これでは、大きな成果を出すことはむずかしいです。
では、どうすればよいのでしょうか? それは、
『自社とライバル会社という垣根を超えて来場者の明るい未来を提示する』 ことです。
もし、あなたの会社の商材が、
あなたの会社のライバル会社の商材と組み合わせることで
来場者・顧客にとって、より役に立つのなら、
展示会場では、躊躇せずに、
ライバル会社の商材を自社商材と組み合わせて展示する とよい
でしょう。
幕張メッセで開催されたシーテック展示会 出展した日立さんのブースが このことをとてもうまく体現しておられましたので 突撃インタビューしてきました。ご覧ください。
(展示会営業コンサルタント清永健一のイケてるブース突撃インタビュー)
では動画をどうぞ!
展示会 出展で圧倒的に集客する盲点!≪日立グローバルライフソリューションズ≫【CEATEC シーテック】
(動画内の会話をテキストでも紹介しています)
展示会営業®コンサルタントの清永です。
日立さんのブースに来ています。
デモンストレーションが始まりました。
(コンパニオンさん)
みなさんこんにちは!
本日は、シーテック2019、日立ブースにようこそお越しくださいました。
このブースでは、これから、
ロボットと家電製品がつながる!そんな暮らしをご紹介していきます。
アイボ!
ホットミルクのメニュー送って!
(アイボが歩き回る)
アイボ!洗濯機の回転に合わせて踊ってるの?
かわいいねぇ。
アイボ、見守ってくれててありがとう!
じゃぁアイボ、次はお掃除を手伝ってくれる?
ミニマルと一緒にお掃除して!
アイボがお掃除ロボット ミニマルに近づいていきます。
ゆっくり近づいていく。
「アイボ!がんばれ!」
ミニマルがアイボに頼まれたお掃除をスタートしました。
こんな風に異なる価値を持つ家電製品がつながることで、
垣根がなくなってあたたかい気持ちになって楽しくなってきますね。
(まとめ)
今のデモンストレーションの核って何だったでしょうか?
だれがどう考えてもアイボですね!
でも、アイボって日立さんの製品でしたっけ?
ちがいますね。ソニーさんの製品なんです。
でもね、日立さんの実現する世界を展示会の来場者にイメージさせるためにアイボが必要だと考えてプレゼンテーションの軸に据えられたのだと思うんです。これは英断ですし、展示会ブースの魅力を圧倒的に高める良い方法だと感じました!
あなたも取り入れてみてください。
展示会営業®コンサルタントの清永健一でした。
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