グルメ&ダイニングショー春2022

展示会名

グルメ&ダイニングショー春2022

会場の様子がわかる動画はこちらです。

 

開催時期

2022年2月8日(火)~10日(木)

会場

東京ビッグサイト東館

 

展示会概要

コロナ禍によるライフスタイルの変化を背景に、食品のお取り寄せは幅広い世代で生活の一部として定着し、今後さらなる市場の拡大が見込まれている。それを受け、会場は主に地域ブランド、雑貨フード、プレミアムフード、パーティーフード、クラフトドリンク&リカーの5つの出展エリアで構成。高知県の企業26社の逸品が一堂に会する「こうちプレミアム」や岡山県4市の選りすぐりの品を集めたブースといった、自治体連携の企画も充実している。さらに、全国54の商工会議所が出展する「feel NIPPON 共同展示商談会」(主催:日本商工会議所)や、振興山村の特産品生産者とバイヤーとの商談を創出する「山の恵みマッチング」(主催:(株)47CLUB)を特設するなど、来場者の満足度を高める出展商品や企画を用意している。

 

出展対象

  • 食品メーカー・卸売業
    農産物、畜産物、加工食品、菓子、酒類、飲料、冷凍食品、惣菜、ベーカリー、デザートなど食品全般
  • 雑貨メーカー・卸売業
    キッチン家電、キッチン用品、調理用品・器具、テーブルウェア(陶磁器・漆器・金属他)、カトラリー、箸・小物、テーブルクロス・ランチョンマット、容器・包材、その他食に関わる生活雑貨全般
  • その他メーカー・卸売業
    厨房器具、店舗什器・ディスプレイ・サイン、販促支援ツール、経営・店舗支援ソフト他
  • フードサービス・コンサルティング他
    フランチャイザー(レストラン・食堂、バー・居酒屋、カフェ・喫茶店、ファストフード店他)フードコンサルティング、調理・料理学校、食の流通に関わる出版社他

来場対象

  • 小売店(チェーンストア)
    百貨店・専門店、GMS、スーパーマーケット、生協・農協、コンビニエンスストア、その他量販店(家電、ホームセンター、ドラックストア、ディスカウントストア他)、インテリアショップ、ライフスタイルショップ他
  • 小売業(業種店)
    酒販店、食料品・菓子店、弁当・惣菜店、製菓・ベーカリー店、雑貨店、家具店、フラワーショップ他
  • フードサービス
    レストラン・食堂、バー・居酒屋、カフェ・喫茶店、ファストフード店、ホテル・旅館、結婚式場、宅配店、ケータリングサービス、レジャー産業他
  • サプライヤー
    メーカー・商社・卸売業(家庭用・業務用)他
  • その他
    通販(Web含む)・訪販、法人ユーザー、官公庁、公共団体、コンサルタント、SP・広告代理店、報道関係、金融機関、出版・印刷業他

小間割り

主催者 

◆主催
株式会社ビジネスガイド社

◆後援
農林水産省、全国商工会連合会、日本商工会議所、(公社)日本農業法人協会、(一財)対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)、(公社)日本通信販売協会、(公社)日本インテリアデザイナー協会、(一社)日本百貨店協会、日本チェーンストア協会、(一社)日本スーパーマーケット協会、日本小売業協会、(一社)全日本コーヒー協会、(一社)日本洋菓子協会連合会、(一社)日本雑穀協会、特定非営利活動法人日本フードコーディネーター協会、特定非営利活動法人日本茶インストラクター協会、(一社)日本専門店協会、(株)東京ビッグサイト、月刊Gift PREMIUM (順不同)

Webサイト


https://www.gourmetdiningstyleshow.com/31gds/index.htm

 

会場の様子

展示会の専門家 清永の視点

コロナ禍でも、しっかり来場者数を確保している印象。

来場者も出展社もマスクをしている以外は、いつもと変わらない雰囲気。

パッと目を引く面白い商材がたくさんある。

ただ、商材の訴求をして終わっているブースが多い。

この状態では、ブースで盛り上がることはできても、

展示会後、商談が進捗し実際に売上につながるケースは少なくなってしまうのではないか?

そういうもったいない状況にならないために、きちんと行動要請をすることが重要。

 ※行動要請の詳細は、「目からウロコの展示会後フォロー」をご覧ください。